忍者ブログ
ぺっぺの留学+ダイエット日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
お天気情報
最新CM
[01/06 ぺっぺの館マスター。]
[01/04 ふじまな]
[01/01 ぺっぺの館マスター。]
[12/30 マングースあっちん]
[12/30 ぺっぺの館マスター。]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
YUMI MATSUMOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも!お久しぶりです!!

最近トンと更新してなかったのですが、みなさんお元気でしょうか??

全然更新してないから、もう見るの辞めてたりして…ヽ(;´Д`)ノ

まぁいいや。


とりあえずただ今、イギリス時刻の朝の5時前です!

例の如く時差ボケですO(≧∇≦)O

つまり、ま~たイギリスに来ちゃったぜ~い♪


更新してない間におもしろい話もいっぱいあるのですが、そのへんはまたおいおい書いていくことにして、今日はイギリスに旅立つお話をアップしまっすヾ(@^▽^@)ノ


出発したのは17日の早朝。関空から10時発のロンドン直行便へ乗りました。

家を出発したのは5時すぎ…。起きたのは4時半…。この前行った時もそうやったけど、朝早すぎる…(´-ω-`)

神戸空港まで車で行って、そこからなんとかっていう船に乗って、関空まで行きました。

この間行った時は結構着いた時間も遅くて、しかもめっちゃ混んでて、飛行機に乗るのにだいぶん時間がかかったのですが、今回は混む時間を避けられたのでスムーズにチェックイン♪

チェックインの際に、『列の一番目の大きいスクリーンの前の座席がいいんです』と粘りました。なぜかというと、トイレに行きやすいから(笑)飛行機の中って異常にトイレが近くなるんですよ。
でもその座席はもう満席だったみたいで、『ならビジネスクラスになさいますか?』と言われました。窓側ではあるものの、ビジネスクラスは広いのでトイレにも行きやすい。

なんとエコノミーの料金なのにビジネスクラスになりました☆ラッキーや(≧∇≦)ノ

ビジネスクラスに座るので、『サクララウンジ』という限られた人しか入れない高級なラウンジでコーヒーやらおにぎりなんかも食べれて、かなりリッチ気分を味わえました。(ただ周りがビジネスマンや明らか地位の高そうなおじいさんしかいなかったので、こんな小娘には居心地悪かったけどね)

飛行機に乗ってからは酔い止めを飲んだせいか、離陸したとたん爆睡!(" ̄д ̄)

ビジネスクラスの座席はほぼ水平に席を倒して寝れるので、かなり快適でした(*`д´)b

とにかくよく寝た~。そしてエコノミーよりかなりおいしい機内食を食べて、ケーキとかまで食べて、ダイエットするつもりが…(以下省略)。

そしてたっぷり寝てからはカンフーパンダを見ました。これかなりおもしろいです!私は爆笑するのを必死にこらえてました(笑)ぜひ日本でも見てやってください!吹き替え版でもおもしろいですよ☆

そうこうしてる間にイギリスに到着!

ビジネスクラスとか乗って運を使い果たしたのでしょうか?入国審査でも小太りのおっさんが『うーん…』とか言って中々ハンコ押さへんし、イラッとしたわ(`д´;)

そんでもって、ここでちょっとした問題発生。

実は今回ホームステイする家にメールを送ったものの、返事が来てなかったのです。なので現地についてから家に電話して、家にいるか確認しなくてはいけなかったのですが、案の定電話しても出ない(汗)

なので携帯のほうに電話するとつながって、

『今、家にいますか?これから行ってもいいですか?』

と聞くと、『ダメ!今は家にいないのよ。』

と言われる。しかも明日から仕事で金曜までいない、とか言うし。血の気がサーとひきましたよ(´゜д゜`)

でも6時以降に行ったら家にいるっていうので、とりあえずヒースロー空港で1時間半ボーッと座って待ってました。こっちはまだ夏だというのに肌寒くて、長袖のブラウス着てたのに寒かった(T□T)

5時も回ったところでタクシーを捕まえてホームステイ先まで。でも疲れてぐったりしてたので軽く寝てしまった(汗)タクシーの運ちゃんは英語ではない言語で携帯でしゃべりまくってるし。めっちゃ大きな声出すから、しゃべるたびに飛び起きました(笑)

家に着いたのですが、Wimbledonの中心からちょっと離れてたし、前回の留学では行ったことない場所だったので、一瞬『え!?ここWimbledon!?』と運ちゃんを疑ってしまいました(´-ω-`)

でも無事にフラット6に到着ヾ(@^▽^@)ノ

インターホンならして、ホストマザーのローレンスさんと会いました。彼女はフランス人なものの、ちゃんと英語をしゃべります。(少なくとも私よりは)

結構気さくな人です。しかもちゃんと気を使ってくれてるし。

歳は30代前半くらいやと思う。仕事はコンサルタントをしてるらしい。

フラットの中も清潔で、一人暮らしにしては結構広い!

これが私の部屋です☆

1.JPG







ソファーみたいなベッドです。寝心地はまぁまぁかな(*^∪^*)

2.JPG







これが机(?)なのですが、イスがありません。ローレンスは『他の生徒はベッドのとこまで机を引きずって、使っていたわ。イスが必要なら言ってね』って言ってたけど、まぁいいか。普段から机で勉強しないし(笑)

他の部屋もきれいなのですが、いろいろと困ったことが…。一番困ったのはシャワー!

お、お湯が出ない!!( ̄□ ̄;)

フラット全部屋、シャワーからお湯が出ないらしいのです。なのでお風呂は冷水です。

覚悟を決めて入ったのですが、修行してるような気持ちになりました。ヘタしたら風邪引くわ!

早く治ってほしいものです…マジで。


それからもっと重大なこと。明日からローレンスさんは仕事でいませーん(´゜д゜`)ホカーン。

彼女の仕事の関係で金曜日までいないようです。ごめんなさいって謝ってくれたけど、私としてはちょっと嬉しいかも(笑)

これが初めての留学やったら焦りまくりやけど、2回目やし大丈夫かなΨ(`∀´)Ψ

一人で住むことになるので、ローレンスさんに家のことをいろいろ教えてもらったのですが、この人はさすがフランス人というだけあってオシャレです。食器とか置物がいちいち可愛らしい…(*´д`*)

ちょっとアレ?って思ったのは冷蔵庫に用意してくれてる食料が、ほとんどピザとチキンだったことですが、そんなことはどーでもいいさ( ゜д゜)

学校には徒歩10分で行けるらしいし、今回のホームステイ先もけっこういい所です☆

こんなプレゼントももらったしさ(σ・∀・)σ

3.JPG










明日は学校です。久しぶりや~。みんな元気しとるかな。

やっぱり学校が一番不安です。頑張れるかねぇ。いや、この間めっちゃしんどかったんを覚えてるからこそ、不安なんでしょう。

まあ、なんとかなるヾ(@^▽^@)ノ

では、また明日~。
PR
おはようございます!ただ今水曜日の朝。火曜日の夜に酔っ払ってしまって、今までずっと寝てました(笑)

というのもですね、昨日ホストマザーのジュリーのためにカレーを作ったんですよ!O(≧∇≦)O

先週の土曜日が彼女の誕生日で、何かプレゼントをあげたいなぁって考えてたんです。でも彼女の好みも分からんし、カードで終わらすのもなんか味気ないし・・・(汗)
で、考え付いたのが日本から持ってきたカレーのルーで、日本風カレーを作ること!
何度かネットとかで日本のカレーはヨーロッパ人にうけるって書いてあったしね☆

ちなみにジュリーの夫のジョーンは、彼女のためにサプライズ旅行を計画してあげてました。つまり、行き先を告げずに旅行に連れて行くってことですね!なんて優しい(*>∀<)ノ

で、彼らは先週の土日にプチ旅行に出かけていたのですが、どうやらオーストリアのザルツブルクに行ってきたらしい!ここはサウンドオブミュージックのロケで使われた屋敷とか、最後のミュージックコンサートのホールとかがある所らしいです。実際彼女も、コンサートホールに立って写真撮ってきたって行ってたし(うらやましい・・・笑)

しかも五つ星ホテルに泊まったとか言ってたし(°∇°;)やっぱりこのお家はお金持ちだね~。

一学生の私にそんな豪華なプレゼントはできませんが、カレーを作ることならできる!(というか、それぐらいしかできひん)
というわけで、月曜日のディナータイムに『明日カレー作ってもいい?』って聞いたら、すごく喜んでくれました!ご飯の炊き方だけよく分からないので、それはジュリーにまかせて、私はさっそく火曜日の学校終わりにスーパーへ買い物へ行ったのです♪

やっぱりプレゼントなんやし、ビーフカレーで豪勢にいこうと思ってたんやけど、肉がめちゃくちゃ高い!普通に10ポンド越えなんですよ~(´ⅴ`lll)
でもシーフードカレーとか小難しいのもできないので、一番安かった鶏肉を買いました(笑)

そして家に帰ってさっそくクッキング開始!これが買ってきた材料です☆

f593163c.jpeg







ホンマにシンプルに、じゃがいも、たまねぎ、肉、そしてニンジンは冷蔵庫から失敬。

あと、うちはセロリも入れるので買いました。こっちではセロリは根っこと先っぽと分かれて売ってるんですよ~。ちょっとびっくりした。

でも作り始めの段階からピーラー探し回ったり、まな板探し回ったり、でグダグダでした。なんせ2ヵ月半くらい料理らしい料理をしてないんでねぇ。いや、日本にいるときもしてなかったけどさ。

もう野菜切るのも手間取ってしまって、こんなので大丈夫か?とか自分につっこみいれながらもなんとか煮込むところまで漕ぎ着ける。

88039ba2.jpeg








そこらへんでジュリーが仕事から帰ってきました。彼女はまだなんの味付けもしてない鍋の匂いをかいで、『Nice smelling!』と言ってました(;・∀・)

まぁそんな話はおいといて、なんとか完成~!!

ef4d46fc.jpeg







完成したあとはジョーンの帰ってくるのを待って、ジュリーと二人でいろいろ難しい話をしました(`д´;)

なんか違法で入ってくる外国人の話とか・・・。なんであんな難しい話題になったんだろうねぇ。

そんなこんなでジョーンが帰ってきて、ちょっとしたセレブリティなのでスパークリングワインも用意して、さっそく食べてもらいました!

aa98ecfd.jpeg 








d0028d09.jpeg







2人も『おいしい!』と言ってくれましたが、私は何度も『ポライトじゃなくて本音を言ってね!』って聞きました(笑)しつこいくらい聞いた(;・∀・)

でも2人ともホンマにおいしそうに食べてくれたし、辛さもちょうどいいって言ってくれたし、なんと2人ともおかわりまでしてくれたので、めーーっちゃ嬉しかったです!!(カレーも全部なくなったしね♪)

でもレシピ教えてって言われたけど、カレーのルー使ってるからそんな教えるようなもんでもないよ(°∇°;)

まぁなにはともあれ、すごくよろこんでくれたので、プレゼントは成功ですね!

ただその後、スパークリングワインでめっちゃ酔ってしまって、ベッドに倒れこむことになったのですけども(汗)

では、また明日も二日酔いでなければ更新しま~す☆
どうもこんにちは!記事を一気に2つアップしています。今日の記事より昨日の記事のほうがおもしろいと思うので、よろしければ下のやつも読んでね☆

さて、今日はちゃんと学校行きましたよ(笑)

先生になんで昨日休んだの?って聞かれたけど、チェルシーフラワーショーに行ってたって言ったら、あっさりと許してくれました(°∇°;)

さて、今日はちょっと変わったものをホストマザーの家で見つけちゃったぞ。

それがこれ。

9ea2e6e7.jpeg








これ、なんだと思います??



紙粘土細工とかじゃないですよ~。

前に説明したこともあるかもしれませんけど、これ、ケーキです(´Д`;)

ホストマザーはケーキを作るのが得意なんですけど、一般的にいうケーキではなく、こういうちょっと工作チックなケーキを作るのが好きなのです。以前に彼女の作品をとった写真を山ほど見せられました(笑)

この紙粘土に色塗ったみたいに見える下にはちゃんとケーキ生地がありまして、全部食べられます!!日本ではこういうケーキは見ることはないですよね~(`д´;)

で、ジュリーが言うには、このケーキは娘のアリッサのためのバースデイケーキということ。そしてこれは土台で、この上に、バービー人形を飾るらしいのです!この土台は流れるプール、黄色いワッカは浮き輪らしいのです。

これがそのバービー人形。なんともあらわな姿になっております。

41cfce16.jpeg








このバービーちゃんに水着を着せて、誕生日ケーキを作るらしいんですよね~。いったいどういうケーキができるのかすごく楽しみです!完成したら、絶対写真を載せるので、乞うご期待☆


あと、今日ホストマザーから、私が一時期日本に帰っている間に、3週間だけ男の子をホムステイさせるって聞きました。男の子を受け入れるのは初めてらしいので、ちょっと不安そうでした。ならなぜ受け入れたのか(笑)

なので、私がもう一回来たときに、どんな感じの男の子だったか教えてねって約束しましたヾ(@゚▽゚@)ノ


今日から私はちょっとしたホーリデイになります。というのも、土曜日日曜日は休みで、さらに月曜日も祝日、さらに来週の火曜日と水曜日はオックスフォードとコッツウォルズにプチ旅行に出かけるからです。こっちではゴールデンウィークとかなかったし、羽を伸ばしてきま~す☆英語だけどね・・・(汗)

えー、大して内容もないのですが、今日はこのへんで!
ただ今8日の夜10時ごろです。今日は授業が3限まであったこととか、最近まともに英語がしゃべれないことがすごくフラストレーション感じてて、一日イライラしてました(汗)

まず学校に行くと、私以外はみんな着席してて、私の机がない!!( ̄□ ̄;)

と、いうのも、こっちの学校は日本みたいに座る席が決まってないんですよ。で、今私のクラスは15人、でも机の数は14個・・・。

一個足りないやんσ(´x`o)

いつもは誰かが休んでて、机が足りてないことに誰も気づかなかったんですけど、今日は珍しく全員が出席してて運悪く私の分がなくなってしまったのです(汗)

で、クラスのみんなに『机ないよ~』って言ったら、心優しいベネズエラ出身ルイスが、他の教室から机と椅子を持ってきてくれました(Pд`q)

サンクス、ルイス☆


そして授業は未来完了形の文法についてで、ホンマにちんぷんかんぷんでした(笑)

というか、あんまり使わないんじゃなかろうか・・・未来完了とか。

もうねぇ、ESSであれだけ英語ばっかりやって、毎日お昼ごはんの時間削ってまで英会話してたのに、なんでここまでしゃべれんのか、私!!

自分に猛烈に腹がたってしまいます(●`д´●)

最近リスニングはそんなに困らなくなってきましたが、スピーキングがダメだこりゃ。

自分にムカつきます。イライラします。でもどうやったらこれが解消されるのか分かりません(涙)

とにかく話して慣れていくしかないんやろうねぇ。ふぁいとー、おー・・・。


と、じゃっかんへこんでいるような、ムカついているような感じで帰宅しました。

で、夕食の時に思い切って、ホストマザーにあることをお願いしてみました。

これはとてーも大事なこと。

それは私がいったん帰国した後、また8月の中ごろからWimbledonに戻ってくるから、もう一度住まわせてもらえないかということ。

その期間、5ヶ月・・・!


本当にね、ダメもとだったんですよ。

だって5ヶ月とか長いし、3ヶ月契約で住まわせてもらってるのに、普通嫌がるでしょう?

案の定、ホストマザーはちょっと困った顔をして、ジョーンとなんかちょっと話してました。

で、こりゃダメだと思って『でも5ヶ月とか長いから無理だよね~』って引いてみたんです。

じゃあ、『もし嫌じゃないなら、いいわよ。ただね、9月の半ばごろまではホーリデイでいないから、そのことが問題よね~』って。

( ̄□ ̄;)

って顔になりました。

そんなことを心配してたんかい!

ってことは住むことはOKなんかい!

とてもあっさりとOKをもらえたので、正直拍子抜けしました(笑)

そして嬉しすぎて、ジュリーに抱きついてましたヾ(@゚▽゚@)ノ

次の留学もこんな素敵な家族と、こんな素敵なお家で過ごすことができるなんて、めっちゃ嬉しいです!


ということで、次の留学もここに住むことになりそうです!

ホストファミリーのホーリディ中は学校の寮にでも住んでおこうと思います。

今日はずっとイライラしてたけど、このことで全部吹っ飛びました。単純・・・。

では、また明日も更新しますね☆さ~らば!
今日はジムで新しい出会いがありました!

学校が終わった後、プールでビート板使いながらめっちゃスローに泳いでいたんですけど、脇でものすごい速さで泳いでるムキムキアジアボーイがいたんですよ。

私が背泳ぎしてたら水がバシャーってかかる勢いで泳いでて、『なんだよ、も~』とか思ってたんですね。

でも、よーく見てみると、彼は私の友達ケイコ&ミナコと同じクラスの中国人だったんです!

彼の名前はルーシャと言って、顔だけはよくあわせていたんですが、プールで会ったのをキッカケに仲良くなりました。歳もたぶん同じくらいだしね~。

彼はどうやらこっちで大学進出を目指しているらしく、入学のためのテストを受けないといけないーと嘆いてました。まぁ、がんばれ(笑)

ちなみに彼は最近クラスでよくからかわれているらしいです。というのも、イギリスではトイレのことを時々ルーって呼ぶんですよ。だから『Do you want to go to loo, Loo?(ルー行きたいの、ルー?』みたいな感じでいじられてるそうです。まぁ、がんばれ(笑)

これでジム友ができました。 といっても、彼はムキムキのためにジムに通ってるので、主にパワトレが中心です。ジョギングやワォーキング目当ての私とは内容が違うから、あんまり話す機会はないかもだけど、そこそこ仲良くしていこうと思います!


さて、帰宅後はジュリー&ジョーンが近くの日本食レストランに連れて行ってくれましたヾ(@゚▽゚@)ノ

家から車で10分くらいのホントに近い場所にあります。名前は『HASHI』。たぶんお箸のことでしょう。

内装は日本の創作居酒屋みたいな雰囲気です。3ヶ月前にオープンしたばかりらしく、とてもきれいなお店でした。壁には小型TVがはめ込んであって、ずっとアトムやセーラームーン、そして相撲の映像が流れてました。

そしてメニューがすっばらしい!!

本当に日本食ばかりなのです!!ポピュラーなお寿司やさしみ、納豆だけでなく、枝豆、茶碗蒸し、どんぶり(牛丼・うな丼・天丼など)、たこ焼き、串焼き、焼きそば、そして極め付けが餃子と焼き飯!!!

品揃えにびっくりしました(≧∇≦)ノまさにジャパニーズレストラン!

で、私は寿司盛り合わせとたこ焼きを注文しました。ジュリーは焼き鳥と焼きうどん、ジョーンは白いご飯と、鉄板照り焼きチキンです。

では、写真アップ!今日はなんとジュリー&ジョーンの写真つきです(*>∀<)ノ

これが店内。

IMGP5869.JPG








IMGP5870.JPG







これが料理。ピンボケしててすみませんσ(´x`o)

IMGP5867.JPG







そしてこれがホストマザーのジュリーと、ホストファーザーのジョーンです!

料理のほうも文句なしの日本食でした!

ただウェイトレスさんは韓国人でした(笑)どうやらシェフだけ日本人らしいc(>ω<)ゞ


帰り際に私が『ここに日本人の友達を連れて行きたいなぁ。バスでいけるよね?』って聞いたんです。

じゃあジュリーが『私が忙しくないときだったら送り迎えしてあげるよ』って言ってくれました( ̄□ ̄;)

どこまで優しいんだろ~(涙)

今度は日本人のケイコやミナコさんと一緒に行きたいです!

では、また~。

Copyright ぺっぺの館。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]