忍者ブログ
ぺっぺの留学+ダイエット日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
お天気情報
最新CM
[01/06 ぺっぺの館マスター。]
[01/04 ふじまな]
[01/01 ぺっぺの館マスター。]
[12/30 マングースあっちん]
[12/30 ぺっぺの館マスター。]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
YUMI MATSUMOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの日曜日なのに、家でゴロゴロと寝て過ごしてしまった(;´Д`)

前日までは出かけようと思っていたんです。でも、朝目覚めたら10時。まだ眠い。まだ眠い。。。


次に目を覚ますと12時。

あ…、ね、寝すぎた…!(°∇°;)


それでもそれからすぐに出かければ、十分な買い物時間もあったのですが、着替えたり化粧するのがめんどーで、ずっとゴロゴロしてしまう。

ダメだ、ダメだ!!

と思い、3時くらいにやっと出かけるものの、あまりに寒いのですぐに帰ってしまう(笑)


今日はそんな感じの一日でした(^=ω=^)

私がだらしなさ過ぎるのが一番の理由ですが、他にもあるのですよ、理由は。

日曜はすべてのお店が5時前には閉まってしまうし、交通機関もなーんかやる気がないんです。使えない地下鉄線もたくさんあるしね~。

そう考えるとなんだか出かけるのも面倒くさくなってしまい、

『学校帰りに買い物行ったらええか~』

とか、

『あとまだ3回週末あるし、わざわざ今行かんでもええか』

とか思ってしまうわけです。

えー、つまり、私が悪いんです(笑)

このええ加減な性格をええ加減に直さなあかんノд-。)



さて、反省したところで、昨日紹介しきれなかった本を一冊。

0ec7b6dd.jpeg










日本語のことわざを英語に訳したものです。本屋さんでホコリをかぶっていたので、私が購入してやったぜ(* ̄▽ ̄)

101個もことわざが載ってるので、けっこう勉強になります。ちゃんと使い方の例まで載っているのですが、まぁよっぽど日本が好きでないとイギリス人は買わないでしょう(笑)

どんなことわざが載っているのか、と言いますと、

1ページ目から笑ってしまいました。

GOMASURI

でした(;・∀・)

説明のしかたは

Sesame grinding(ゴマをすりつぶす):過度に愛想のよい言い方をする人のこと。

ちなみに英語では

apple-polishing

と言います。polishは磨くなので、こっちではりんごを磨くことがゴマスリなんですね(≧∇≦)ノ

もう一つ例を。

ASAMESHI MAE

説明:MESHIとは日本語の炊かれたご飯のことであり、ご飯は一日の活力を得るために食べられる朝食である。つまり、その朝食前にでもこなせてしまえるような、努力なしで行える仕事のことをいう。

うーん、けっこう上手に説明してるなぁ(`・ω・´)

英語では a piece of cakeと言います。同じ風に食べ物で表すとこなんておもしろいですねぇ。

中には私の知らないことわざもありましたが、これも英語のいい勉強でしょう!

では、今日はこのへんで~。

あぁ、明日からまた学校か・・・(^=ω=^)
PR
元気がありません(;´Д`)

別に心が病んでるわけでもなく、体調が悪いわけでもないのですが、すんごくしんどいのです。

だるい、というか、眠い、というか・・・ノд-。)

なので、学校が終わると毎日赤ちゃんのように昼寝をしてしまいます。

そして晩もしっかり寝てます(笑)


そんなに寝てもまだしんどい。

寝すぎなのか??

宿題とかもあるので、あまりしんどいと困ってしまいます。

こっちの気候に体がまいってるのでしょうか?

フレッシュな体に戻りたい!


それに、きっと前みたいに刺激がないのも関係してるんだと思います。

前は毎日が刺激でいっぱいだったのですが、最近はこっちの生活にも慣れ、学校にも慣れ、セントラルロンドンでさえもちょっと飽きぎみ・・・(°∇°;)

もっと刺激がバンバンあれば、眠くなったりはしないはずですよね(笑)

でも、明日はペイさん、サワさんと日本食レストランへ行って来ます☆これは刺激的だ!

こっちで日本食レストランへ行くのは2回目です。前は何でもメニューがそろってたのですが、今度は『串亭』といって、串専門で扱ってるお店みたいです。

サワさんともペイさんとも、もうすぐお別れです。悲しいけど、思いっきり楽しんでこようと思います♪
こんばんは~。2日の夜です。

今日は特に書くこともないので、イギリスでは珍しいであろうこれを載せます。

14647e32.jpeg







日本だとどこに行っても見ることができるものですね!

おにぎりと、チロルチョコ。

こんなのイギリスにあるのか?と思うかもしれませんが、あるんです。

でもスーパーにはもちろん置かれてません。


我らが救世主、日本食品店にこれらは置いてあるのです!(`・ω・´)

イギリスはいろんな人種が集まってるので、セントラルロンドンに行くといろんなお店があります。もちろん和食レストランもありますし、日本食品を扱ってるお店もたくさんあるんです。
私が知ってるだけでも3つあります。

これは留学生にはとても有り難い(≧∇≦)ノ

一番大きいお店はジャパンセンターというお店で、ここは日本人だけじゃなく韓国人、中国人、そして和食好きの外国人まで訪れます。

品揃えも豊富で、カップラーメンから寿司、あんぱんなどの日本の菓子パン、刺身、ふりかけ、レトルトカレー、納豆、枝豆、有名なお菓子・・・とにかくだいたいの食品はここで買えます(*`д´)b

ただ需要があるぶん値段はちょっと高めです(´-ω-`)


ちなみに上のおにぎりもジャパセンで買うことはできるのですが、ジャパセンのおにぎりは米の量がちょっと少ないし、高い。

なので、おにぎりは違うところでいつも買ってます。それはジャパセンから5分ほどの小さなお店で、そこでは値段がジャパセンよりかなり安くて同じものを買うことが出来ます。そしておにぎりもおいしい!しゃけおにぎりなんて、日本のコンビニを思い出す味です(笑)

イギリスはご飯がまずくて有名ですが、長期滞在する日本人はこういうお店を利用することによって手軽に日本食を摂取してます(◯'ω'◯)ノ゙

ちなみに、横のチロルチョコは1.80ポンドくらい。日本円で、280円くらいですね。日本だと一個10円やのに、なんだこのボッタクリは!( ̄□ ̄;)

でも、日本のお菓子を学校に持って行くと喜ばれます。小さくて、パッケージがすごく可愛らしいからです。

昔タイ人の女の子にも言われたのですが、日本の商品はたとえそれが百均のものであったとしても、可愛いらしいです。彼女は私が日本から持っていった500円の折り畳み傘を見て、『これ可愛い!』と叫んでました。
韓国人の子も日本の服はめっちゃ可愛い!と言います。大阪で買い物したいって言ってます(驚)

外国人から見て、日本は可愛い国なんでしょうか(笑)

確かにイギリスの服装は『可愛い』というより、『かっこいい』です。クールです。

あ、そういえば、『カワイイ』はイギリスでも通じる時がありますc(>ω<)ゞ

日本人があまりに『かわいい、かわいい』と言うので、イギリスでこの言葉が女子高校生とかにはやったことがあるらしいのです。

前にデパートで靴の試着をしていたときのこと。私が試着したのを見て、他の日本人の友達が『可愛い、可愛い!』と言ってるのを聞いて、店員さんが『日本人ってホントにカワイイ!っていうのね!!』って笑ってました(;・∀・)アハハ

イギリスや他のヨーロッパから見れば、日本は本当に世界の果てなので、いろいろとミステリアスなのかもしれないですね(笑)

では、今日はちょっと変な話でしたが、このへんで☆
どうもこんばんは。眠いです。

昨日は2時間しか寝てません・・・。

授業中、何度も意識がぶっ飛びかけました(笑)


なぜ、2時間しか眠れなかったのか!?



それは昨日の夕食後の話・・・。

夕食後にローレンスさんに

『ユミ、コーヒー飲む?』

と聞かれ、

『イエス』

と、答えたのです。


出てきたコーヒーは、



『エスプレッソコーヒー』



そうです、あの小さいカップに入ったコーヒーです。とっても苦いです。とっても強力です。

興奮しちゃうぜ!!O(≧∇≦)O





と、いうことで、寝る時間になってもちっとも眠くならず、朝の5時ごろにやっと眠りにつくことができたのでした・・・。

せめてもの救いは、明日は授業で映画を観るので、宿題がないことかな(^=ω=^)


では、そいういうことなので寝さしていただきます・・・。

明日はジュリーとこへ引越しだ。会うの懐かしいなぁ。

こんばんは~。もう夜の11時か・・・。最近時間がたつのが早いです。
これは毎日が充実してる証拠ですかね?(*^∪^*)

それとも宿題に追われているだけなのか・・・?(笑)アドバンスドに上がってからやっぱり勉強することが難しくなりました。特にボキャブラリー。辞書なしでは分からない単語がたくさんあります(;・∀・)
それに話すトピックも難しくなりました。経済、哲学、環境問題・・・こういうことをよく話してます。正直めっちゃしんどい!
今日も家帰ってから疲れきって爆睡してましたc(>ω<)ゞ


さて、今日は何かと英語について話し合うことが多かったです。授業では『あなたは英語をしゃべるのに自信はあるか?』という話題で、もちろんクラス全員が『NO!』と答えました。

でも先生はそのアンサーに不服だったみたいで、『いいえ、あたなたちは英語をしゃべることに自信をもたなくてはいけないのよ!!』と怒鳴ってました!怒鳴ることないやろうにヽ(;´Д`)ノ

まぁ確かにもうアドバンスドだし、そろそろちょっとは自信を持ってもいいのかもしれません。
でも無理や~(´-ω-`)

いったいどれくらいが『英語を話せる』になるんでしょうねぇ?具体的な基準がないので分かりません。

日常会話、観光用の会話だったら私だって話せるし、ESSのメンバーだってできるはず。

だからといってそれで英語が話せる・・・には繋がりにくいと思うしσ(´x`o)


あまりしてはいけないことですが、人と比べると自分の実力が分かりやすいもの事実です。

プレインターミーディエイトやインターミーディエイトの生徒と比べると、私は確かにしゃべれてるのかも。


あと、すごく極端な例やけど、うちのクラスには慶應ボーイがいます。頭の偏差値では私よりはるかに上です。

でも彼は私のが英語を話せてると言います。まぁ悪い気はしないです(笑)

その反面、やはり彼は慶應という難関を突破してるので、ボキャブラリーは私よりすごいです。その点で見れば私よりかれは英語ができます。

同じ日本どうしだけでなく、国の違いでも同じことが言えます。ロシアやフランス、イタリアから来てる生徒は日本人よりはるかにしゃべるのが上手です。でも彼らは日本人が中学校で習う文法を知らなかったり、すごく簡単な単語を知りません。
一度ロシア人のおじさんに『Business』って何?って聞かれたことあります。逆に説明するのに苦労したΣ(゜д`*;)

いろんな観点から見れますよね。む~、英語をマスターするのって難しい・・・(;´Д`)

まぁそんな難しい話はどうでもいいです。私は哲学者でも科学者でもないんやから。


それより今日はもっと楽しくて嬉しいことがありました☆

ローレンスさんがボーイフレンドを夕食に招待したんです(*^∪^*)

彼の名前はメイソン。40歳のイギリス人です。たぶんロンドン生まれ。

ラグビーをやってたんで体は大きいのですが、すごく気さくでおもしろい人です。

始めボーイフレンドをつれてくるって聞いたときは正直『うっ・・・』って思いました。なぜなら、私のプアーな英語を聞かせるのが嫌やったのです(ノ_・。)

でもローレンスさんに『心配しなくていい!あなたはとりあえずしゃべる練習をしなさい!』と励まされ、ちょいとがんばることにしました!

にしても、やっぱり生の英語は聞き取りにくい!!特に男の人はボソボソっと話すので分からないことが多いです。それをちゃんと聞き取れてるローレンスさんはすごい!さすが12年間イギリスで働いてるだけあります(*`д´)b

でも彼は私の話をちゃんと聞いてくれて、優しかった~。

それに一つの夕食の席に、違う国出身の3人が集まるのってなんかおもしろいですよね。しかも夕食はお持ち帰りした中華料理(笑)

会話の中で特に盛り上がったのは映画『カンフーパンダ』でした♪メイソンはずっと中国式あいさつをやってました。こうういうの↓

329522_002.jpg







そしてあいさつしながらこう言うのです。

『カンフーパンダ』

いや、それおかしいやろΣ(゚□゚;)

中国の人は確かにそういうあいさつするかもやけど、『カンフーパンダ』とは言わんやろ(笑)

と、3人で大笑いしましたヾ(@゚▽゚@)ノ


夕食の後はメイソンと英語についてもっと話をしました。
イギリス人にとってアメリカやオーストラリアの英語は分かるのか?とか日本語は3つのアルファベット(漢字・ひらがな・カタカナ)があるとか、英語圏の国の人はラッキーだ、とかでも他の国の言葉も話せたほうがいいよね、とかエトセトラ・・・。

あ、イギリス人にとってアメリカやオーストリアの英語はちゃーんとパーフェクトに分かるらしいですが、時々そのアクセントに『うわっ、こいつはヒドイ・・・』と思うことはあるらしいです(余談)

で、メイソンはおしゃべりなほうなので、私は相槌を打つことのが多かったのですが、それでも彼は私は英語をちゃんとしゃべれてるって言ってくれました(照)

(最近、『あなたは英語をちゃんとしゃべれてる』って家でも学校でも言われることが多くなったので、ちょっと嬉しい・・・(*´д`*))

それに前はお酒の力を借りないとスラスラしゃべりにくかったのですが、今日はシラフでもスラスラしゃべれた!(笑)

でも、ここでちょいと問題発生。

彼は『君は僕より英語をしゃべれるよ!!』と冗談で言ったのですが、そこでローレンスさんがカチンっときたようです。

『メイソン、そんなことあなたに言う権利はないわ!あなたは日本語を知らないでしょう?どれだけ知らない言語を勉強するのが大変かも知らないでしょう?気安くそんな冗談を言ってはダメよ!!』と怒り出してしまい、私はアワアワしてしまいましたヽ(;´Д`)ノ

ローレンスさんも過去に英語を勉強したので、その辛さなんかを思い出したのかなΣ(´Д`;)

あ!そうか、ここまで英国人をピシャリっと叱り付けることができたら、『英語をしゃべれる』になるのか(*`д´)b


まぁそんなことを思いつつも、すごく楽しい会話をすることができました。同時にいいリスニングの勉強にもなりました(≧∇≦)ノ

私は宿題があったし、恋人の時間を邪魔してはいけないので、私はそうそうとお風呂に入りに行きました(笑)
でも英国人とちゃんと話ができたことや、英語に対するおもしろい意見が聞けたことなんかで、しばらくは興奮しっぱなしでしたΨ(`∀´)Ψ

いやー、楽しかった☆


で、そのあと小難しい宿題が残ってることを思い出し、ズーンってなった私でした・・・(^=ω=^)


ちなみに明日は学校の引率でミュージカルに行って来ます(◯'ω'◯)ノ゙

あやのさんっていう日本人の女の子が今週で学校を終えるので、韓国人のジェイアーと3人で観にいくことにしたんです♪ミュージカルは初めてなので楽しみやぁO(≧∇≦)O

では、また明日も更新しまっす。おやすみなさ~い(あ、まだ宿題してねぇ)。

Copyright ぺっぺの館。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]